cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

携帯電話の使用が困難に

家内は以前は携帯電話(ガラケー)を自由自在に使いこなしていたのですが、最近は、パスワードを忘れたり、自分でセットした機能を元に戻せなくなったりしています。認知症の始まりかとも思うのですが、昔の特定の時期のことは、はっきり記憶していて、私が聞くくらいです。一番困るのはキャッシュカードの暗証番号を忘れることです。自分で定期的に変更するのですが、すぐ忘れてしまい、最近は2回ほど通帳発行支店に赴かざるを得ないことがありました。またドコモショップではお馴染みの顔になり、懇切丁寧に対応してくれます。スマホを勧められることはありません。