cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ストレス解消の方法

介護は、する方もされる方もストレスがたまりがちです。解消法は双方が同時に解消できる方法を見つけられればそれが一番だと思います。10年以上の昔でしたら山歩きが二人にとって最高のストレス解消法でしたが、今は近郊のドライブとスーパーへの買い物ぐらいしかありません。昨日は、橋本のアリオにゆきました。店内が広く、大勢の買い物客がいるので、それを見物するだけでも気晴らしになります。先々週は、横浜のワールドポーターズにゆきました。最近トイレが近いので、行先は車椅子でも入れる多機能トイレがある場所に限定されます。横浜中華街など、あまり混み合う場所は避けるようにしています。食事は介助が必要なので、口からこぼす恐れの少ない、にぎり鮨とか海苔巻きにして、車の中で食べるようにしています。