cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

洗髪の補助

最近、洗面化粧台を新しいものに交換したが、家内がその洗面化粧台を使って洗顔、洗髪する際、上半身を化粧台に正対させることができない(猫背で上半身が左に傾く姿勢)ため、シャワーの水が左肘を伝って洗面台の外に滴下する状態となった。最近気づいたので、過去半年以上、洗髪及び洗顔時、この状態が続いていたことになる。その結果、新しく買った洗面化粧台の下の引き出し及び開きドアの化粧板が水を吸って剥がれ始めた。欠陥商品とまでは言えないが、洗面台の下の材料は滴水を受けても剥がれない材料を使って欲しいものだ。気づいてからは、洗顔、洗髪時私が家内の脇で作業を補助することにした。今朝の実験では、滴水の問題は起らなかった。30分程度付き合わされるだけで、大した問題ではないかもしれないが、介護には細々とした問題が起きるものだと改めて思った次第です。剥がれた化粧板は防水テープを貼って応急処置するつもりです。