cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

大量の野菜をいただく

同じ市内に住む元同僚が定年後本格的に農業を始め、昨日大量の農作物を頂いた。特にゆずはジャムにしても食べきれないので、近所に配った。畑があれば私もチャレンジしてみたいが、この年から始めるのは遅すぎるだろう。まだ現役の頃、家内と二人で元同僚の家に何度も招待されご馳走になった。彼は、元々地元の農家出身なので、広い農地を持っている。そして出身大学は別だが、出身高校が同じなので、第二の職場で初めて会って以来、家族ぐるみで親しく付き合っていた。青梗菜はばらして冷蔵庫に入れ、いろいろな用途に使うつもり。水菜は漬物にした。里芋は泥をつけたまま、保管した。新鮮なうちに食べ切ろうと思う。赤唐辛子はベランダで乾燥させることにした。明日はゆず湯に入ろう。