cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

転倒と打撲、入浴時の危険

最近家内の身体機能の低下に伴って転倒の回数が増えてきた。転倒を避けるには動かなければ良いのだが、それはできない。家内の頭の中は以前と同じように動ける、という意識があり、支えもなく立ち上がったり、突然後ろを振り向いたりするときに派手に転倒する。家内の転倒する場所は、おおむね決まっているので、その辺には危険なものは置かないようにしている。それでも予想もしなかった場所で突然転倒することがある。昨日は、風呂の中で突然立ち上がり、仰向けにひっくり返り、湯船の縁で背中を打ち付けてしまった。打ったところは腫れがでたが本人は大丈夫といって医者に行こうとはしなかった。こういうことが予想されたので風呂には一人で入らせないことにしている。溺れて水死することもあるからだ。