cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

孫の高校受験とスパイ大作戦

今年、京都に住む次男の長男が中学を卒業し高校生になる。ついこの間までゲームが欲しいと騒いでいたのに、今はゲームのゲの字もない。電話もしてこない。寂しいが大人になった徴候と思っている。幸い公立高校に合格した。高校の募集案内をホームページで見ると、第三次募集まであるようだ。メインは第二次募集であるが、生徒の募集難がその理由であろう。家内は以前しばしば孫に電話していたが最近はあまり電話しない。それでも、入学祝いのことが気になるようで、いくらあげたらいいか、次男と相談している。家内の電話の内容は、最近とみにちぐはぐになってきた。軽度の認知症であるが、間近にいる人(私を)を疑う性向がある。次回の定期検診でシンチ検査が行われるが、検査で徴候が出るかどうか?家内が疑う内容は、私が買い物に出るとき、誰かと会っているとか、携帯の設定をいじって盗み見たとか、傍受しているとか、スパイ大作戦の登場人物になっている。家内は若い頃から、スパイ映画やドラマが大好きだった。