cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の百歳の誕生日

昨年、敬老の日にちなんで、市の副市長の訪問、総理大臣の祝状、市から百歳の誕生祝い金、記念品など沢山の品々をいただいたが、今回は実際の誕生日としてグループホーム内で誕生会を開催していただいた。合わせて高齢の子供たちも集った。夫婦を入れて総勢6人。賑やかな午後の一日であった。百歳の母は車椅子ではあるが、元気に口上を述べた。母は、一昨年の大手術の後遺症は全く見られず、聞いている子供たちの方が忘れかけていた昔の話を昨日のごとく思い出して、皆をびっくりさせた。介護とは関係のない仕事を手伝っていただいたホームの方々にお礼を言いたいと思う。