cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

歩行器からまた仰向けに転倒

先日、家内が室内で歩行器を使用中、仰向けに転倒し頭部を負傷し10針縫ったが、今日また歩行器から仰向けに転倒し後頭部を強打し多少出血した。出血はすぐ止まったが、一時的に全身のしびれがあったようだ。家内と相談し、また同じ脳神経外科で診てもらうことにした。診察券も作ってあり通常の診察時間内なので事前の連絡なしで病院に行った。同じ看護師さんに出会って話はすぐに通じた。すぐにCTスキャンしてもらったところ、頭の内部に異常はなかった。頭皮の傷の消毒をしてもらって帰宅した。あまりにしばしば転倒するのであれば、室内でも全て車椅子移動にならざるを得ない。家内は自分で車椅子を操作できないので常に誰かに押してもらう必要がある。その気になれば出来ると思うのだが、やろうとしない。