cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

転倒して額を打つ

昨日午後、私がウォーキングで40分間自宅を空けた間に、家内は鏡台の前で転倒し、額を鏡台の角にぶつけた。ちょうど左目のすぐ上だったので腫れると同時に左瞼が青く変色  し四谷怪談のお岩さんのような顔になった。本人から申告がなかったので、私が帰宅した直後は気付かなかったが、直後にリハビリの理学療法士さんが見え、額の一部が腫れていることに気がついた。家内は恥かしいので黙っていたのだろう。痛みはすぐに収まったので、冷水タオルを当てただけにした。夕食後の入浴も通常通りに行った。
今日のデイサービス行きは、本人が断れば中止するつもりだったが、本人は全く気にしなかったので、通常通り出席させた。施設のヘルパーさんには、ことの次第を説明して連れて行ってもらった。