cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

知人の死

30年前に沖縄在住間、お世話になった方が亡くなった。毎年年賀状は差し上げていたが、今年は息子さんから亡くなったことを知らされた。沖縄の墓参りの行事が行われる清明祭(旧暦3月)に香典を送ったが、昨日息子さんから過分のお返しを頂いた。沖縄には昭和50年から2年半(浦添市)、57年から1年半(那覇市)住んだが、その後も沖縄のニュースは漏らさず見ることにしている。本土に転勤してからも仕事の出張や、観光(マリンダイビング)などで何度も訪沖しているが、ここ数年は時間に余裕がないので旅行自体が困難になった。