cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

デイサービスの日に横浜へ外出

木曜日は家内のデイサービスの日である。最近、横浜で行って見たい場所ができたので家を留守にして出かけた。以前ボランティアをしていた県立歴史博物館が、施設改修のためこの2年間閉館していた。この4月末に再開館したので展示内容に変化があったかどうか自宅を10時頃出発し確認に行った。常設展は展示物に若干入れ替えがあったが大きな変化はなかった。また朝日新聞に日本大通りの新聞博物館で1935年の沖縄写真展をやっている、と出ていたので見に行った。1935年当時の大阪朝日新聞社の記者が沖縄を取材した際に撮影した写真が最近発見されたが、かなり傷んだ状態の写真を展示できるレベルまで復元し、また最近のAI技術を使って白黒写真をカラー化し、写真展に展示できる程度に拡大した。糸満漁港周辺の写真が特に印象に残った。現在は海岸が大幅に埋め立てられており、現在昔の面影はない。横浜で言うと、明治以前の金沢八景周辺の風景と現在の風景を見比べるようなものである。1430には帰宅したが、家内に告げずに出かけたので、若干お冠だった。