cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

真夜中の洗髪

今朝、0230頃、風呂場でガタガタ音がする。隣に寝ているはずの家内がいない。起きてみると、家内は今から風呂場で洗髪するという。すでに風呂の蓋を明け、シャワーのホースを高い位置から下に下ろしていた。トイレも済ませて交換用の紙パンツも自分で用意していた。私の手助けなしによくここまでやれたものだと感心したが、この時間に風呂場で作業すると、マンション住まいなので近所迷惑になることに気がつかないようだ。直ぐに作業をやめさせ、着替えさせて就寝させた。時期をわきまえず突拍子もない行動に移ることが今後もあるかもしれない。叱るのではなく、順々と説明し納得させて寝かせた。