cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

買物に連れてゆく

PDを発症する以前の買い物は、家内が主体で、私はイライラしながら付いてゆくだけの存在でしたが、現在は、私が主導権をとって家内は買い物の相談にのるだけです。というのも現在、夕食の支度は私がするからです。メニューを決めるのが大変でこれも家内に相談しています。料理に好き嫌いはないのですが、家内は気分によってあれこれ指図するのでたまに意見が衝突します。家内はどちらかというとグルメで、味にうるさい方ですが、私は雑食性でなんでも美味しく食べます。最近料理のレパートリーも出尽くしたので、クックパッドを利用させてもらっています。近所の業務スーパーと三和を利用することが多いです。買い物の時は、家内は店の買い物カートを利用したり、体調によって車椅子を利用します。店内で転倒したことがあり、周囲の方々に助けて貰いました。