cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20180804のデイサービス

今日は土曜日としては最後のデイサービスの日であった。迎えの車は9時5分であるが、家内は朝3時20分に起きた。家内は1時間間違えたと言ったが、また寝るつもりはなかった。私は就寝を勧めるのを諦めて自分だけ寝た。マンションなので早朝から音をたてないように注意したが 、多少音が出るのは仕方ない。私が起きた7時半になっても依然として顔の手入れに余念がなかった。長男が用意してくれた朝食を食べたのが、7時45分、それからトイレに行って、歯を磨いて完全に準備が終わったのは8時45分であった。あまり朝早く起こされるのでは、家内の場合、介護者にとって息抜きにならない。家内は、自宅に居る場合、私が買い物やその他の用事で家を空けるのを嫌がる。長男が自宅にいるので、私は特に不安を感じず外出するのだが、家内は遊びにでも行ったのでは?と思うようだ。この病気(MSA)になる前はこれほどではなかった。