cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

潜在意識

昨晩、家内は寝入ってから30分ほどして、突然起きだした。隣室で寝ている長男の名前を呼んだり、次男を探しに行く、と言い出して玄関に方に歩行器で歩こうとした。私は寝ぼけているのだと思い、手を握って「今は真夜中なので、明日明るくなったら行こうね」といってなだめた。それでおさまった。家内の潜在意識は子供に対する気遣いなのであろう。今朝起きると、昨夜は変なこと言ったね、といって笑った。私は家内のこのような優しい性格が好きなのだ。私には厳しい言葉を投げかけるが本音はやさしいのだ、と。