cho-kai-san811のブログ

10年前には夫婦で元気に鳥海山に登りましたが、現在妻はパーキンソン病にかかり、歩行も困難になってきています。仲間と交流できたら、と思っています。

再び入歯を作る

家内は前歯の入れ歯(部分入れ歯)を再び紛失したので、デイサービス中に施設内に置き忘れたのではないかと思い、施設の管理者に尋ねたところ、見当たらないという。入歯の紛失は、これで3回目であるが、周囲が心配しているのをよそに、本人はいたって気にしていない。歯科医院に車椅子で連れて行くのも私にとって大仕事である。これは長女に手伝ってもらった。歯科医師に見せたところ、抜かねばならない歯が出てきていた。歯科医師は、この医院では治療できないので、某大病院に紹介状を書くのでそちらで治療してもらったあとで入れ歯を作るらしい。前歯なので食事に支障はないが、見てくれが良くない。人前では、いつも口をつむぐか、マスクが必要となる。
先日は、便秘の薬を飲んでから、夜間に2回もトイレに駆け込み、大騒ぎになった。紙パンツに大便をすると、処置したあと、直ぐに温水シャワーで下身体を洗う必要がある。幸いトイレの前が浴室なので、あまり手間はかからなかった。おかげで寝不足になった。紙パンツを着用していても、就寝中の姿勢によって、あるいは排尿の量が極端に多いと、外に漏れ、シーツを汚すことがある。夜間であってもシーツの交換が必要なときがあるので、予備のシーツは常に寝室に置いてある。