cho-kai-san811のブログ

10年前には夫婦で元気に鳥海山に登りましたが、現在妻はパーキンソン病にかかり、歩行も困難になってきています。仲間と交流できたら、と思っています。

コーラスの場所取り

我がコーラスグループの練習会場は、自宅から車で30分の市の施設を使わせてもらっている。場所取りはメンバーが順繰りに行っている。半年前の月の1日に抽選で場所を予約出来るので、今日は練習会場に赴き、来年5月の分(2回分)を予約してきた。9時に抽選開始なので、8時に自宅を出発しようとしたところ、車のエンジンキーが回らない。インテリキーなので、複雑な構造になっている。9時の抽選開始に遅れると大変なことになるので、コーラスメンバーの一人に電話で事情を話して、替りに抽選会に出席してもらうことにした。一応急いで車の取説を参照したところ、緊急手順として、メインキーからメカニカルキーを取り外し、通常の車の始動手順を踏めば良い、と書いてあった。今まで読んだことがなかったので、慌ててしまった。メカニカルキーを取り外したところエンジンキーは回り、始動出来た。抽選時刻にまだ間に合う時間だったので、直ちに出発し、依頼たメンバーに正常に戻った旨を電話しお礼を言った。
家内は、今日デイサービスの日である。8時半には迎えが来るので、いつもの時間にマンションの玄関で待ってもらうことにした。私の付き添いは、上記の事情でできなかった。一人での待ち時間が10分以上あったと思うので、家内に埋め合わせをしなければならない。