cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

コーラスの場所取り

我がコーラスグループの練習会場は、自宅から車で30分の市の施設を使わせてもらっている。場所取りはメンバーが順繰りに行っている。半年前の月の1日に抽選で場所を予約出来るので、今日は練習会場に赴き、来年5月の分(2回分)を予約してきた。9時に抽選開始なので、8時に自宅を出発しようとしたところ、車のエンジンキーが回らない。インテリキーなので、複雑な構造になっている。9時の抽選開始に遅れると大変なことになるので、コーラスメンバーの一人に電話で事情を話して、替りに抽選会に出席してもらうことにした。一応急いで車の取説を参照したところ、緊急手順として、メインキーからメカニカルキーを取り外し、通常の車の始動手順を踏めば良い、と書いてあった。今まで読んだことがなかったので、慌ててしまった。メカニカルキーを取り外したところエンジンキーは回り、始動出来た。抽選時刻にまだ間に合う時間だったので、直ちに出発し、依頼たメンバーに正常に戻った旨を電話しお礼を言った。
家内は、今日デイサービスの日である。8時半には迎えが来るので、いつもの時間にマンションの玄関で待ってもらうことにした。私の付き添いは、上記の事情でできなかった。一人での待ち時間が10分以上あったと思うので、家内に埋め合わせをしなければならない。