cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

介護ストレス

介護ストレスの問題は、介護する人みな共通の問題だと思う。介護に専念している人でストレスを感じない人はいないはずだ。近くにいる妹の夫は、私よりもずっと前に、長年実母の介護に携わってきた経験があるので、経験を話してくれたり、気持ちをよくわかってくれる。理解者がいるということはストレス発散の助けになる。最近、就寝後、或いは就寝中に目が覚め気分が悪くなっていることがある。寝汗もかくことがある。原因は、介護ストレスかもしれない。日中は、気持ちが落ち込むことはないのだが、気分転換を意識して行わないと、発散できないと思う。