cho-kai-san811のブログ

10年前には夫婦で元気に鳥海山に登りましたが、現在妻はパーキンソン病にかかり、歩行も困難になってきています。仲間と交流できたら、と思っています。

リハビリの効果

8月末に3週間リハビリ入院し、その後、運動療法的なリハビリを週2回に増やした結果、家内は体の動きが多少よくなった。入浴も監督下ではあるが、それなりに自分でできるようになった。実際はシャワーを浴びているだけだが、私が体を洗ってやるのは2日に1回だけと決めているので、私にとっては多少楽になった。
転倒には十分注意しているが、チョット目を離した隙に転倒する。転倒すると、床面に尿が漏れてしまうことがあるので、長男が大騒ぎする。先週は紙パンツの消費量が多かった。便秘用の下剤が効きすぎて、意図せずに1日に何度もおむつに大便が出てしまう。臭うのでその都度おむつ交換し、浴室でシャワーを浴びさせた。
言語リハビリの効果が出ている。脈絡は一貫しないが、言葉をはっきり話すようになった。
グループホームに入居中の母は極めて元気で、外出用の洋服を買って欲しいと妹に頼んだようだ。母は、以前から自宅訪問を希望していた。私の家には介護が必要な家内がいるので、二人を同時に面倒見るわけにはゆかない。一昨年、座間に転居した妹の家にも行きたいとのことなので、近々、連れてゆくことにした。外出は車椅子での引率外出になるが、家内のデイサービスの日でかつ天気の良い日を選んで、妹の転居先に車で一度案内したい。
昨日は、圧力鍋でイカ飯を作った。イオンで小型のヤリイカを買ってきた。もち米とヤリイカの足を刻んだものを混ぜ、ヤリイカの胴体にかるく詰め、爪楊枝で胴体の裾の部分を閉じ、調味料を入れた圧力鍋に入れて加圧すること12分、自然減圧で蓋を開け、イカを返して若干煮込み、出来上がり。
車のインテリキーの電池が切れたので100円ショップで電池を購入し交換する。交換後異常なし。