cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

リハビリの効果

8月末に3週間リハビリ入院し、その後、運動療法的なリハビリを週2回に増やした結果、家内は体の動きが多少よくなった。入浴も監督下ではあるが、それなりに自分でできるようになった。実際はシャワーを浴びているだけだが、私が体を洗ってやるのは2日に1回だけと決めているので、私にとっては多少楽になった。
転倒には十分注意しているが、チョット目を離した隙に転倒する。転倒すると、床面に尿が漏れてしまうことがあるので、長男が大騒ぎする。先週は紙パンツの消費量が多かった。便秘用の下剤が効きすぎて、意図せずに1日に何度もおむつに大便が出てしまう。臭うのでその都度おむつ交換し、浴室でシャワーを浴びさせた。
言語リハビリの効果が出ている。脈絡は一貫しないが、言葉をはっきり話すようになった。
グループホームに入居中の母は極めて元気で、外出用の洋服を買って欲しいと妹に頼んだようだ。母は、以前から自宅訪問を希望していた。私の家には介護が必要な家内がいるので、二人を同時に面倒見るわけにはゆかない。一昨年、座間に転居した妹の家にも行きたいとのことなので、近々、連れてゆくことにした。外出は車椅子での引率外出になるが、家内のデイサービスの日でかつ天気の良い日を選んで、妹の転居先に車で一度案内したい。
昨日は、圧力鍋でイカ飯を作った。イオンで小型のヤリイカを買ってきた。もち米とヤリイカの足を刻んだものを混ぜ、ヤリイカの胴体にかるく詰め、爪楊枝で胴体の裾の部分を閉じ、調味料を入れた圧力鍋に入れて加圧すること12分、自然減圧で蓋を開け、イカを返して若干煮込み、出来上がり。
車のインテリキーの電池が切れたので100円ショップで電池を購入し交換する。交換後異常なし。