cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

古文書勉強会の場所取り

趣味の会は、場所取りが一番重要な仕事になっている。コーラスと古文書学習の会に参加しているが、場所取りに苦労する。駅に近い場所は、常に競争で、予約受付日の受付開始時間が始まると同時に電話を入れないと他のグループが先に予約してしまう。機会均等を旨とするので、特定のグループを優先するわけにはいかないようだ。今回はいつもの場所が取れず、駅から少し離れた中学校の教室を借りることになった。
古文書学習会は当初家内も参加していたが、MSA発病後、出席ができなくなり退会せざるを得なかった。クセのある字を判読するのは苦労するが、衆知を集めて文字を解読することは知的なゲームであり、他では味わえない楽しみがある。某紙が「木簡の古都学」と題して週一の連載記事を掲載しているが毎週読むのを楽しみにしている。