cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

久しぶりに実姉に電話

実姉からお歳暮を贈って頂いたので、家内は久しぶりに山口の実姉にお礼の電話をしていた。家内は携帯電話を毎日使う習慣がなくなったので、通話の仕方を忘れてしまっていた。そのうち何とか使い方を思い出し、通話することができた。家内は親類の動静など聞いていたが、話の内容がややちぐはぐだった。姉は認知度の低下に気づいたようだ。
そのうちに姉からまた電話が来て、長時間話し込んでいた。姉妹間で話をすると、昔の女王様に戻った気分になるらしい。急に若返った態度というか、尊大な姿勢になった。このままの元気な姿でいてほしいとは思うが。
家内は、昨晩、就寝時23時30分ころ、大量に冷たいお茶を飲んだ。だめだよ、と言っても聞かない。案の定、紙パンツ+パッドだけでは間に合わず、起床時シーツ、マットまで濡らしてしまった。