cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

フードプロセッサーの購入

最近、調理に対する意欲を持続させるため、また新たに調理器具を購入した。何か新しい道具を手に入れることによって、調理への興味と意欲を沸き立たせようとする意図をもって。たまたま圧力鍋で作る料理の本を見ていたら、フードプロセッサーを使う、と書いてあった。食材を加工する道具で、短時間で作業できる、と書いてあった。このところ毎日安い果物の代表であるバナナを買っているので、今日は早速バナナセーキをつくってみた。バナナと牛乳のほかにバニラアイスが必要だったので、近所のローソンで1カップだけ買ってきた。見栄えを良くするには生クリームをホイップする必要があるが、これは省略した。家内と長男に味見させたが、評価は上々であった。
午後、家内の訪問リハビリが4時から予定されていたが、それまで3時間の余裕があったので、介護施設に入所中の友人を見舞おうと思って自宅を出発した。しかし介護施設の少し手前のR246の交差点付近から大渋滞で、午後4時まで帰宅できない状況になり、途中で引き返した。引き返して正解だったが自宅に帰ってみると、すでに訪問リハビリが始まっていた。理学療法士さんが予定よりも早く訪問したようだ。
夜10時過ぎに、長女からメールが入った。成田に無事着いたという。よかった。