cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20190107のデイサービス

今日は今年初めての家内のデイサービス日である。昨晩は3時半に目覚ましをかけてくれと、家内にしつこく頼まれたが、3時半に起こされたては私が寝不足になるので、自然に目が覚めるよう早く寝ようと家内を促して10時半には寝かしつけた。ところが今朝6時半になっても起きない。家内に6時半だよと言って起こすと、今日は日曜日だという。今日はデイサービスの日だよ、というとそんなはずはないと言う。私は急いで顔を洗うよう急かせた。家内はそれでも半信半疑で長男に今日は何曜日か、と聞いていた。家内の行動パターンは熟知しているので、2時間もあれば準備に余裕がある。家内は、朝食を中途ですませ、着替えたり髪型を修正したりして自宅出発時の20分前までには外出の態勢を整えた。私は9日からの家内の入院の準備をしなければならない。