cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

入院2日目

今日は午後から入院中の家内の様子を見に行った。病室には居らずナースステーションの隅で看護師さんたちの動きを見学していた。一昨々年、母が入院していた時も一人で病室に居るのは寂しいだろうということで看護師さんの配慮でナースステーションの隅で見学していたことがあった。昨日家内が入院したときは、ある程度自立した患者の4人部屋を割り当てられたが、今日見舞ってみると、監視が行き届きやすいナースステーションから見える病室に変更になっていた。家内に聞いてみると、昨日病室で転倒したという。前回の入院の時と同じパターンになった。リハビリは入院当日から受けることが出来て良かった。家内は、帰り際に、いつ迎に来るかと聞いた。明日から外泊を申請していることを伝えると納得したようだった。看護師さんたちも少ない人数で煩雑な仕事をこなしている。さぞストレスがたまることだろうと思った。