cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

定期通院日

昨日は、国立病院への定期通院日であった。主治医の本人に対する問診と血圧測定を行った。病名が017多系統萎縮症と診断され、体の機能が徐々に低下していく間にも、頭脳の認知機能はほぼ正常なので、今日の献立をどうするか、近所の人々への細々とした気遣いなどは家内に相談している。処方される薬は変更がなかった。今日の通院でも臨床心理士の検査があり、次回11月の定期通院日にも心理テストを行うようだ。室内を移動する際、転倒する回数が多くなりつつある。自力で移動しようとするために転倒するので、私が常に張り付いて介助すれば転倒は防げるのだが、そうもいかない。むつかしいところだ。転倒の際、すり傷や軽い打撲を受けることがあるので、ちょっとした治療用に消毒液や傷テープ、ガーゼは欠かせない。夜になると、背中や腕がこるので痛み止めのロキソニンテープも欠かせない。