cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

欠かせない入浴

家内は、毎日夜の入浴が楽しみだ。入浴後は、顔の手入れをする。その時間がトータルで1時間以上かかる。家内は、一人で入浴させると危険なので、私が15分ほど前に入り、自分の用事を済ませたあと、家内を浴室に迎え入れることにしている。家内を湯船に入れ、体を洗ってやり、その後、風呂の蓋をして、私だけ先に浴室を出る。家内は浴室で洗顔などを済ませたあと、私が介助して浴室から出る。私は、その後録画していた刑事ドラマを見る。私はこれが楽しみだ。今は昔見た「はぐれ刑事純情派」を見ている。このドラマは昭和の風情と人情味が出ていて大好きだ。堀内孝雄の歌も好きだ。