cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

物忘れ

現在、入浴は夫婦ふたりで一日おきにしており、前日に入ったので、今日の入浴はおやすみ、と家内に告げたところ、昨日は入っていないという。間違いなく入ったのですが、いよいよ認知症がはじまったのか、と不安になりました。食事を食べたのに食べてないという認知症患者の例は知っていたので。家内も高齢者なので年齢なみの物忘れはありますが、入浴のような自分にとって大きな行事を忘れたのはちょっと不安になりました。家内は自分でスケジュール管理をしていないので、曜日をしばしば間違えます。またはるか昔のことはよく覚えていますが、数年前から最近の大きな出来事は思い出せないことがあるようです。私は来月、運転免許の認知症検査があります。大丈夫だろうか?自信はあります。