cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

食事の用意

朝と昼の食事は、簡単だが同居の長男が準備してくれる。夕食は私が準備するのがいつの間にか習慣になった。家内が食事作りを思うようにできなくなったのは3年ほど前からで、以後は手伝いレベルから徐々に全面的に長男と私が作るようになった。もちろん家内は食事作りに助言するので、独力でというわけではない。夕食作りを任されると、その日のメニューの選択が精神的に負担になる。家内は、それを少なくとも50年間はやってきたので、ここらで「ご苦労様でした、あとは私たちがやります」と言ってやりたい気持ちになる。高級料理でなければ、クックパッドという虎の巻がある。