cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

デイサービスの効果、友達をつくる

今回家内がデイサービスを受けるにあたり、望んだことは、友達をつくることであった。身体的に行動が制限される状態になったために、気持ちが内向きになりやすく、付き合う人も夫と子供だけでは世界が狭まると考えた。幸い施設との通信簿を見ると、周りの人とよく話しているという。やはりデイサービスに行かせて良かったと思う。私の母は、デイサービスの友達を自宅に呼んで寿司をご馳走したりしたが、そこまでは要求しないにしても親しい友達ができるのは本当に嬉しい。