cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

友人の急逝

コーラスで同じグループだった家内と共通の女友達が先日急逝した。年齢は80歳だが2週間前にコーラスで会ったときは元気だった。夜間風呂場で倒れているところをご主人に発見されたという。冬期は特にどこでも起こりうる事故でいたましい限りだ。彼女は10年来のコーラス仲間で、いつもご主人が漬けた漬物を持参して休憩時間にみんなに振舞った。また私と帰り道が同じだったので、いつも車に乗せてあげた。最近は家内の病状を心配してくれていた。合掌
午前10時頃、母の入居しているグループホームから母が発熱し薬を飲ませた、との連絡があった。午後には医者が往診してくれるという。とりあえず車でグループホームに向かった。母は、ベッドで寝ていたが、熱は治まったようだった。私の顔を見て明るい顔になり、元気をとり戻したようだった。雑談などして一応様子をみてから帰宅したが、その後グループホームから、問題ないとの連絡を受けた。
第二第四土曜日の午後から行われる古文書解読会は、長男に家内の面倒を任せて参加した。