cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

思い込みと被害妄想

今日午後3時ころ、家内はY銀行のATMでパニックになってしまった。入金していたはずの自分あての年金が入っていなかったからである。家内は今月を年金支給月と思い込み、生活費を下ろしに行ったのだ。私が今月は入金はないといくら説明しても、すぐには理解できず、私が勝手に引き出したと詰った。しばらくの間、不機嫌で、今日はついていない、とこぼした。夕食時には、やっと理解したらしく、機嫌が戻った。家内は、昔からこのような思い込みが多い。すぐに気が付くのだが、それまでは落ち込んだような態度ですねている。MSAを患ってから特に多くなった、という感じはない。しかし曜日の間違いはたしかに多くなった。