cho-kai-san811のブログ

10年前には夫婦で元気に鳥海山に登りましたが、現在妻はパーキンソン病にかかり、歩行も困難になってきています。仲間と交流できたら、と思っています。

今日はパーマに、ストレスと体の痒み

今日は車椅子に乗せて家内をパーマに連れて行った。家内のパーマの間私は買い物に行った。女性のパーマは美容の目的もあるがストレス解消にもなるのだろうと思う。最近家内は体全体のかゆみを訴え、暇があれば孫の手などを使って体のあちこちを掻いている。今日の入浴でわかったが、体の表面のいたるところに爪の掻き傷があった。本人の弁では緊張するとかゆみがないという。デイサービスの間も痒くないという。個人差があると思うが、家内の場合、ストレスが原因で体の痒みが生じているのではないかと思われる。医者に相談することを勧めるのだが本人は頑として行たがらない。困ったものだ。
先日、グループホーム入居中の母が介護認定を更新したが審査員の前で実態以上に元気なフリをするので、介護度が3から1になった。実際のところ、介護度認定の基準が不明瞭であると思う。見知らぬ人(認定者)が突然やってきて認定するのだから、妥当な認定が出来るかどうか疑わしい。介護施設の責任者に介護サービスの内容に変更はないことを確認したのでそのまま認めることにした。家内の介護度も現在1であるが、現時点では、手のかかる度合いは、母よりも家内の方が高い。そのため家内は最近介護度の再認定をうけたが、結果はまだ知らされていない。