cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

難病認定による補助

主治医から難病認定の申請を助言され、最近認定された。患者本人の所得に応じて補助金の算定方法が決まる。所帯の収入が基準でないところは予想外だった。また認定日に遡って支給されるところもありがたい施策だと思った。福祉国家の日本に感謝の気持ちでいっぱいだ。この日本の安全を脅かすものがあれば誰であろうと許さない。
ホームに入居中の母から人づてで、自宅の毛布を持ってきてほしいとの電話があった。それは先々月に運んだはずだ。母はもう忘れている。今日は妹夫婦と母の見舞いにゆく。