cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

訪問リハビリ

家内は、1年半ほど前から週に2回、近くの介護ステーションの訪問リハビリを受けている。訪問リハビリの主目的は、病状の進行を遅らせることにあるが、副次的効果としては、高齢者夫婦の家庭に他人(理学療法士)が定期的に訪問することによって、高齢者のマンネリ化した生活にリズムができ、いろんな話題で気分転換ができることがある。また家庭内が他人の目に触れるので、受け入れる側も居室内の整理整頓、清掃に気を遣うことにもなる。私としては、比重は同じくらいと思っている。男性の理学療法士さんは、若くてかっこいいので、リハビリを受ける前には家内は多少化粧に気を遣っている。