cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

学習能力の低下

MSAの症状とは異なるかどうか不明だが、家内は最近学習能力が特に低下しているように感じている。ある場所で不安定な動作によって転倒し、ちょっとした擦り傷を負っても、また同じ場所で同じ動作をして同じ個所に擦り傷を作ってしまう。同じ誤りをくりかえしたくない、との本人の意志力が感じられない。認知症の初期であろうか。
また就寝時間はいつも12時頃になるが、就寝を催促しないと、特に目的もなくだらだらと無意味な時間を過ごしている。放置すると徹夜するかもしれない。自分の行動に全く計画性がなくなるのも認知症の症状だろうか?
明日はデイサービスだが、出発までが大騒動である。