cho-kai-san811のブログ

10年前には夫婦で元気に鳥海山に登りましたが、現在妻はパーキンソン病にかかり、歩行も困難になってきています。仲間と交流できたら、と思っています。

妹夫婦と新年会

今日は、昨年座間に引っ越してきた妹夫婦と4人で近くのレストランで新年会を行った。このレストランは、私の家から妹夫婦の家に行く経路の中間くらいにあり、建物は日本風で、和食が中心だ。味も料金も手頃だ。店内も日本風で、掘りごたつ式の小部屋があり、車椅子で店内に入ることも可能だ。正月明けの土曜日とあって客が多かったが今日は予約していた。
食事の後、グループホームに入居中の母の見舞いに行った。ヘルパーさんが正月休みをとっているせいか、いつも3人にいるヘルパーさんが2人しかいなかった。昨年のクリスマスには、グループホームの同階に入居中の人数分だけケーキと蜜柑を差し入れしたが、母は、今日また同階の人数分だけケーキと蜜柑を所望した。他の入居者とのバランスも考える必要があり、母は、昔からぶりっ子の傾向があるので、忙しいからと断った。家内のトイレなどの介助は妹が手伝ってくれたので助かった。私が介護者であっても女子トイレに一緒に入るのは問題があるから。駅やスーパーの多機能トイレの場合は、性別で分かれていないので、私が車椅子を押したまま一緒に入ることにしている。