cho-kai-san811のブログ

10年前には夫婦で元気に鳥海山に登りましたが、現在妻はパーキンソン病にかかり、歩行も困難になってきています。仲間と交流できたら、と思っています。

ストレスの蓄積か

今日は、福祉用具の会社の人が来て、家内の福祉用具の利用料金3ヶ月分をまとめて支払った。家内は歩行器を使用中に転倒することがあるので注意する点を話してもらった。
私は最近、午前3時頃目が覚めてトイレに行くことが多くなった。そのときは寝たような気がせず、その後すぐに就寝しても寝付かれない。仕方ないのでテレビをつけ、隣に寝ている家内が目を覚まさないようにイヤホンで音声を聴いてテレビを見ながら自然に眠りにつくようにしている。そのまま自然に眠ったような眠らないような中途半端な眠りに入り、7時頃目が覚める。そのときは疲れが取れず、気分が悪く今日はどこにも行きたくない気分になる。7時半頃にはきまって長男が朝食の準備を終えてくれているので、なんとなく起床し、トイレに行くと、何となく元気が出てくる。これはストレスの蓄積以外の何者でもない、と思う。肩こりもあるのでマッサージ器にかかると、うとうとしたあと、気分が回復することもある。
家内の睡眠状態は、一度寝たら通常朝まで起きることはなく、快眠状態と思われる。現在は、夜間トイレに起きることはほとんどなく、全部紙パンツのお世話になっている。