cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男

アマゾンプライムビデオに、「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」と題する映画があったので観た。チャーチル元英国首相はあまりにも有名で、著作「第二次大戦回顧録」はノーベル文学賞を受賞した。この回顧録の一部を題材にして作られたビデオ映画と思われるがそれなりに面白かった。チャーチルの個性の描写、ダンケルクからの撤退、ヒトラーとの交渉拒否の決断などが主テーマである。チャーチルが国民の士気を計るためにお忍びでロンドン地下鉄に乗車するシーンは完全なフィクションであろう。当時の英国議会の状況や英国王室と首相との関係なども描かれている。ちょっと覗いてみる程度のつもりが、つい引き込まれ最後まで観てしまった。
現在の台湾危機によりもたらされる不穏な状況からみて、このビデオ映画は極めて示唆に富む内容であった。