cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

臨床実習前客観的臨床能力試験

今日はK医大で医学生(4年生)に対する臨床実習前OSCE (Objective Structured Clinical Examination:客観的臨床能力試験)が実施された。私は模擬患者の一人としてボランティアで参加した。この試験の国家試験化を目前にして受験生は真剣そのものだ。模擬患者役の我らは事前に決められたシナリオを反復練習し試験に臨んだ。しかし受験生がシナリオ通りに問診してくれればよいが、横道にそれたりするのでシナリオが狂ってしまう。制限時間は10分間なので受験生も人によっては焦ってしまい必要な情報を得られず仕舞になった。学生にとっては良い経験になったと思う。今日のOSCEは学生の真剣さが印象に残った。


以下のYouTubeは研修医の医療面接(OSCE)を例示したものだが、おおむねこのような流れで行われる。このYouTubeは模擬患者役が同僚の研修医のようなので雰囲気がでていない。




研修医1年次OSCE 医療面接篇