cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

家内と電話交信、20010911

今日は家内から電話があった。月2回の定期電話交信の1回目だ。家内は直前に長女と長電話しているので疲れているし、私とは無言だった。特に話題もないので先日差入れたワンちゃんの漫画本について感想を聞いてみた。ケアマネさんの話しでは熱心に見ているとの話だったから。しかし家内はあんまりおもしろくないと言う。義理でもありがとうとか面白いねとか言えば良いのに、家内は私と一緒に自宅にいる気分なのだろう。それはそれで安心なのだが。ケアマネさんの話しでは落ち着いて生活しているという。


今年も9.11が巡ってきた。2001年事件当日、すでに寝床に入っていたが、たまたまテレビニュースが貿易センタービルの光景を写していた。大変な事件が起きたと直感した。情報収集のため翌日朝まで起きていたと思う。当時米軍キャンプに勤務していたので早々に日本人従業員に出勤停止の連絡が入った。その後キャンプへの出入りの際のチェックが厳しくなった。それまでは私の家族はフリーパスだったのだ。"my family"と言えば ノーチェックだった。しかし9.11後は家族と言えども顔写真付きの身分証明書が必要になった。米軍人、軍属の家族も同様だった。車で入門の際、車のトランクを開け、助手席のグローブボックスを開け、車の車体の下まで鏡を使ってチェックした。