cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20221104のジジババ調理教室

今日のメニュは
①蓮根餅の袋煮(5人分、ひとり2個づつ)
②サツマイモのご飯
③ポテトサラダ
であった。私の担当は①であった。
①は和食で初心者には難しい料理だった。


すりおろした蓮根(主力)に、生椎茸の1cm角切り、鶏のひき肉、ウズラの卵、溶き卵、塩、片栗粉を混ぜ合わせた。この餡子を半分にカットした油揚げの袋に詰め、干瓢で縛り、だし汁で煮た。だし汁には砂糖、醤油、みりん、塩、人参を加えた。


油揚げは油抜きし袋状に手で開く際に破れた。最初から稲荷ずし用に作ってある油揚げを使えばよかったと反省。油揚げ5枚を半分にカットしたので破れた袋を含めて袋は10個できた。
油揚げの袋を縛る干瓢は、乾燥した干瓢を買ってきて茹でて戻した。干瓢の長さが丁度だった。これは偶然だった。油揚げに入れる餡子の量はおおむねぴったりだった。これは作業中に油揚げに詰め込む餡子の量を調整したので当然か。
今日は調理教室の利用可能時間が買い物タイムを入れて3時間だったので忙しかった。ゆっくり食べる時間はなかった。食べきれない分はタッパーに入れて家に持ち帰った。今日の夕食になる。


おおむねこのような形になりました。画像はクックパッドからお借りしました。