cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

大腸摘出後の定期検診、自動精算機

3ヶ月毎の定期検診は、血液検査の結果、異状はなかった。次回は3ヶ月後、直腸の内視鏡検査を行う。
今日は病院の待合室で2時間待たされた。
会計は自動精算機を使ったが、クレジットカードの暗証番号を打ち込む場所が2か所あり間違えてしまった。私は人が間違えそうもないところを間違える癖があるのでいつも時間をロスする。精算機の正面に暗証番号を打ち込む大きめの数字のキーがあり、もう一つはカードを差し込む手元のところにも小さな数字を打ち込むキーがある。案内係の女性に来てもらったら直ぐに分かった。カードの暗証番号はカードの差込口にあるキーを押すのが人間工学的に見て自然だ。若い人なら絶対間違えるはずのない手順だが、それを間違えるのが老人だ。免許の返納も視野に入ってきたかな。