cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母の入居する施設の施設長が交代

今日、母の入居する施設(グループホーム)の施設長本人から電話があり、9月末で退職するので新人と交代するとの報告があった。私から長年お世話になったお礼を言った。

母はこの施設に入居してから5年になる。現在の施設長は65歳のベテランだ。母は彼に4年以上お世話になっている。母は、わがままを言い放題だったので手がかかったと思う。施設長は家族を札幌において単身赴任していたという。私も通算8年ほど単身赴任していたことがあるので気持ちはよくわかる。ストレスも溜まったことであろう。彼はヘビースモーカーだったので、健康上の害を一度注意喚起したことがあったが、分かってますとの返事だった。札幌に帰ってからは当面仕事はしないつもりらしいが、落ち着いたらまた仕事を探せばよいと思う。介護関連の仕事は激務なので引く手数多だ。