cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

知床の海難事故

昨日は北海道知床で、観光船が沈没するという大きな海難事故が発生した。テレビ画面から見ると現場海域は相当荒れている。とても出港できる海の状態ではないように見える。エンジンが停止したとの報告があるので最も危険な状態に陥ったと思われる。海上に投げだされると救命胴衣を着けていても海水温が5度以下なので1時間もしないうちに死亡すると考えられる。沖縄の海とは違うのだ。このような大事故が起きるとあと知恵でいろいろ言う人がいるが何の役にも立たない。この事故を教訓に、今後十分な対策が採られると思うが、普段からこのような最悪の状態を前提にして対策を練っておかねばならなかったのだ。ひとつ気になったのは、昨日昼頃このような大きな海難事故が発生したのに、昨日午後のニュース報道では小さな扱いだった。ニュースは視聴率が高いウクライナ報道一色だったように思う。現場には報道機関が存在していなかったのだろうか?