cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

祝九州新幹線西九州ルート開通

明日、九州新幹線西九州ルートが開通する。40年前、家族を福岡において東京に単身赴任していた時は福岡以遠は新幹線が開通していなかった。年末年始は猛烈な混みようで指定席は買えず自由席で東京まで立ちっぱなしだった。現在のように鹿児島まで新幹線で行けるなんて昔は考えもしなかった。便利な世の中になったものだとおもう。そういえば九州の自宅の近くに新幹線車両基地があった。子供連れで見学に行ったこともある。
佐賀県の部分が未だ開通していないが、佐賀の地元の事情を聞いてみるとなるほどと思うが、長崎の人々の気持ちを考えるとすっきりしない。
むかし大学で寄宿舎生活をしていたとき、九州各県の学生がいた。個性豊かな若者ばかりだったが勢力を張り合って仲が悪かった。比較的おとなしい佐賀県人は長崎県人に比べいつも控えめだった。佐賀県人の県民性が新幹線の建設にも影響しているのだろうか。九州の東側の大分県や宮崎県も新幹線が通ってほしいと思っているだろうと思う。