cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

今日のジジババ調理教室

今日の調理教室はジジババグループ5人の専有ではなく、他の利用希望者と一緒だった。
この調理教室は厨房セットが5セットあるので、25人くらいまで受け入れ可能だ。わがグループ以外の利用者は1名だけだった。調理のベテランらしい女性がもっぱらケーキを焼いていた。我々よりも先に終了し、出来上がったケーキを少し分けてもらった。プロの味がした。
我々のメニュは
①鶏肉の醤油バター煮
②鮭の紫蘇の挟み焼
だった。
私は①の担当だった。材料を切って煮詰めるだけなので、直ぐに出来上がった。バターと醤油をふんだんに使ったので濃すぎる味になった。煮汁はご飯にかけて食べた。
今日の調理作業は簡単だったので、雑談の時間が長く持てた。
調理教室の利用時間は0900-1200である。今日は次の時間帯の利用者があるらしく早めに終了した。
調理教室を他の利用者と同じ時間帯で利用しあうのも相互に刺激になってよいと思う。


同じグループのメンバーから自宅の庭でとれたミョウガを頂いた。酢漬けにしようと思う。