cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20221019の病院ボランティア

今日は午前中、医大生のボランティア実習を支援した。対象は医大の2年生で、入院患者さん向けの配本サービスを体験させた。本来は病室まで本を届けるのだが、コロナ下なので実際は病棟のラウンジに設置した小さな書棚への配本と回収を行った。学生さんに実際に作業させたがまじめに取り組んでくれた。最後に学生さんのボランティア作業に対する評価(採点)を行った。
学生たちは午後からアル中患者さんのミーティングにも参加するという。学生さんを若いうちに医療に関連した様々な仕組みを体験させることはよいことだと思う。