cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

母と妹

母の死後2ヶ月が過ぎた。納骨時期は未定で後祭り祭壇はそのまま維持している。ので今日は妹が夫と御線香をあげに来た。妹は新婚時代から20年以上両親と同居していた。母とは近すぎる関係だったのかもしれない。私とは思い入れに差がある。いわば妹は母とは姉妹のような関係だった。お互いに持ち物はすべて掌握していた。競争相手だった。
母が100歳近くになり、妹は東京の下町から神奈川の母の施設の近くに引っ越してきた。母と頻繁に面会できるようになり、コロナの前までは2週間ごとに面会に行った。今でも母が亡くなったような気がしないという。それは私も同じだ。


2015年3月、脊柱管狭窄症手術で入院中、母97歳