cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

高齢者の体調

今朝、午前5時ころ、昨晩からエアコンをつけたまま寝たせいか、寝苦しくて目が覚めた。気のせいか手先が痺れているような気がする。足先はむくんでいるだけでしびれは無い。頭もすっきりしない。脳梗塞の前兆か?などと不安がよぎる。今日は日曜日なので救急車を呼んだらどこの病院に連れていかれるだろうか?月曜日まで待って〇〇脳神経外科に行った方がよいだろうか?あ、そういえば、遺言書を未だ書いてなかった。急いで書いておこう。


などなど考えながら2時間ほどまどろむと不断の体調に戻ってきた。起き上がると問題なかったので不断の生活に入った。朝食後、パソコンに向かいメールやブログやYouTubeを確認していると体調が回復した感じがした。昼頃、近所の散歩に出かけた。ゆったりとした歩行で40分ほど費やし自宅に帰った。


高齢者の体調とはこんなもんだろうか?テレビコマーシャルを見ると、80代でも元気な老人が多い。前立腺癌予防の薬と漢方のサプレメントを飲んでいるがこのほかのサプレメントも考えてみようと思った。夕刻、1本だけ残っていた「〇ポビ〇〇D」を飲むとさらに体調が回復したような気がした。