cho-kai-san811のブログ

連れ合いを失った老人のたわごとです。心機一転何らかの生きがいを見つけて前向きに生きたいと思っています。

20230211家内と電話交信、古文書を読む会

今日は家内と言葉のやりとりができた。ケアマネさんから家内の食欲増進のためいろいろ工夫されていることを聞いた。梅干しは施設の方でも家内用に購入し与えて貰っている。バナナも好きなようだ。先日差入れた紙パックのフルーツジュースが好評だったので今日も差し入れた。家内に欲しいものは何かと聞いたらフルーツジュースが欲しいとのことだった。直接手渡したいがそれができない。


今日の古文書を読む会のテキストは、先週と同じ某旗本家の勘定帳の解読と江戸城本丸普請用の木材の購入斡旋の文書だった。江戸城は天保15年(1844)に本丸が焼失している。幕府の役人は、普請用の木材購入のため相模の国に視察に来るがその際地元の商人は、幕府に木材を売り込もうとして書状を提出している。この書状には木材の種類と大きさ、数量が記載されている。


木材購入担当の役人に対して、地元の商人は宿泊場所の提供や食事の賄いまで行っている。現代と同じだ。賄いは分相応に一汁一菜にすべし、金額も〇〇文などの記載もあるが実際は賄賂など横行していたとみるべきであろう。